重症心身障害理学療法研究会

ホームに戻る

声明文

2016年726日に起きました相模原市の障害者施設での殺傷事件への声明」2016825日掲載)

私たち重症心身障害理学療法研究会会員322人は、
この痛ましい出来事で被害にあった皆さまのご生涯を偲び、哀悼の意を表すとともに、
ご家族さまのお悲しみを拝察し、心からお悔み申し上げます。

そして、この事件を機に、私たちの意思を声明します。

報道によれば、事件の容疑者は、「障害者は不幸をつくる人たちだと思うようになった」と供述しています。

私たちは、この考え方を到底受け入れることはできません。

日々、障害のある彼らへ理学療法サービスを提供する私たちの経験と実感から、この考え方を完全に否定します。

彼らの懸命に生きる力や姿が、多くの人に「幸せ」をもたらしている事実を、私たちは知っています。

障害があるお子さんのご両親が、はじめの絶望の先に見つけた「希望と幸せ」を、私たちは知っています。

彼らは、「信頼し合うこと」がこの社会に「かけがえのない幸せ」をつくることを教えてくれました。

私たちは「この子らを世の光に」(糸賀一雄)という先達が示した哲学を継承します。

私たちは、「最も弱いものをひとりももれなく守る」(全国重症心身障害児()を守る会)という理念を継承します。

障害があるから不幸になるのではありません。

障害があるために偏見や憎悪を持たれ、差別や暴力を受けることが不幸なのです。

私たちは、この偏見、憎悪、差別、暴力と戦います。

そして、これからも彼らとともに歩みます。

理解ある社会の皆さまと共に。

私たちは、次の詩を皆様と共有したいと思います。

*米国の母親から相模原事件に関して寄せられた追悼のメッセージに添えられていた詩です。

彼女の息子さん(チャーリー)の介助者(ナテ・ハイジュ)が作った詩です。

歩行できず、発話がない重度重複障害の息子さんが30歳で亡くなった時に、葬儀でも読まれた詩です。

♪-------------------------------------------------------------------------------------♪

「友だちのチャーリー」(ナテ・ハイジュ:メリーランド・ジュビリー協会)

チャーリーは私の友だちだ:私はチャーリーの友だちだ

私はチャーリーを助ける:チャーリーは私が学ぶのを助ける

私はチャーリーが学ぶのを助ける:チャーリーは私が成長するのを助ける

私はチャーリーが成長するのを助ける:チャーリーは私が受容するのを助ける

チャーリーの大変さ:それは私の大変さ

チャーリーの弱さ:それは私に尊敬の念をいだかせる

私の尊敬の気持:それはチャーリーから私への信頼となる

チャーリーの信頼の気持:それは私の献身を引き出す

チャーリーはいてくれる:だから私は必要としてほしいと願う

私はチャーリーの秘密を守る:チャーリーは私の秘密を守る

  それは二人の協定

チャーリーは自意識の塊じゃない:だから私はイライラしない

チャーリーはいつも刺激をほしがる:だから私は我慢強くなる

チャーリーが嫌な思いをしている:だから私は敏感になる

チャーリーが楽しそうじゃない:それは私の難問

チャーリーの存在:それは私を独りぼっちじゃなくする

チャーリーの忠実さ:それは私を忠実にする

  そしてお互いに、ありがたく思う

チャーリーの脆さ:それは私の脆さを受容させてくれる

  それは癒しをもたらす

チャーリーの人間らしさ:それは人と人とを結ぶ

チャーリーのぶれないところ:それは私に集中させる

チャーリーのほほ笑み:それは私のご褒美

チャーリーの喜び:それは私をやる気にする

チャーリーの幸せ:それは私に目的をくれる

チャーリーの大変さ:それは私を不安にする

 それは私の試練

 それは私を鍛える

 そして私の信念を強める

導いている時:私は導かれている

助けている時:私は助けられている

教えている時:私は教えられている

チャーリーの笑い:そこには喜びがある

その喜び:そこには活力がある

その活力:そこには魂がある

その魂:そこには神の恵みがある

(長瀬修試訳)

原文 http://www.aaiddreligion.org/files/My%20Friend%20Charlie%20reformatted.pdf

♪----------------------------------------------------------------------------------------♪

最後までご覧いただき、心から感謝いたします。

会員一同


以上